もうすぐ七夕ですね。織姫と彦星が年に一度会える日♡どうか晴れますように☆彡
 ところで私の実家の徳島牟岐は大阪のように街灯やネオンが無く、夏は特に空一面に満天の星が輝きます。流れ星が流れるまでに3回願いを言うと願いが叶うそうで子どもの頃は慌てて3回言っていました(でもいつも間に合わない)今はその願い事は叶ったかな(笑)・・・また悩み多き思春期には星空を見て壮大な宇宙を思うと自分ってちっぽけだなあって思って、考え事が小さくなって心が晴れるような気持ちになったっけ・・そしておばちゃんになった今も帰省して星空を眺め宇宙に思いを馳せると静かな穏やかな気持ちになります。大阪にはない星空☆・・いや実は大阪にもあるんです!大阪市立科学館のプラネタリウム。満天の星が頭上いっぱいに輝き、ナレーションに心踊り、その晩は子どもと一緒にベランダから空を目を凝らして星を眺めました。見えない星も見えるような気がしたなぁ・・子どもが幼稚園や小学生の頃までは一番星の話をしたり、流星群が見えると聞いてベランダで寒い中一緒に、寝っ転がったりもしました。幸せな良い思い出。今はすっかり子どもは思春期から大人に向かいつつあってどう扱って良いか悩ましい時もあるけれど、小さな頃にくれた可愛い思い出の宝物が、今の子どもと向き合う原動力になっている。そして来院下さるお子様たちの笑顔や素直さ溢れる言葉も今の私にとっては、心のビタミン剤。だからしんどくて診察室に入って来られるお子様にもご両親にも一日も早く笑顔がいっぱい咲くことを願ってお声掛けさせていただきますね。
 それから昨日より、院内にも事務の塩見さん作成のフエルトで作った笹を壁に掲示してあります。来院下さる皆さま、願い事書けるようでしたら是非書いて下さいね。皆さまの願い事が叶いますように☆彡 おばちゃんナースM