夏の甲子園が終わり、禱・上村の興奮も冷めてきた所です。猛暑日が続く最中ですが、医院は冬のイベント、インフルエンザワクチン接種について打ち合わせ。今年は日曜日の接種をやめる?なんてことも考えましたが、『日曜日しか来れないお父さんもいるのに』『平日が大変になる』『プライベートの予定が入ってなかったらいつでも出勤する(上村)』というスタッフの言葉に後押しされて、今年も4日間、日曜接種の日を設けることになりました。開院初年度から日曜日の接種枠を設け、今年で4年目になります。毎年日曜日の接種を希望されるご家族が多く、予約いっぱいで希望に添えない方々もおられました。スタッフの対応能力の向上と『やる気満々』な意欲に伴い、今年は接種時間を30分延長し9:00~12:30としました。ただし、初診の方のカルテ入力には時間がかかるため、初めて受診をされる方には日曜日接種枠の予約をお断りすることとしました。スムーズな対応と出来るだけ多くの方に日曜日接種枠を利用いただけるように、という趣旨をご理解ください。

 

1月7日の『あけましておめでとうございます。』で記載した今年の抱負、

①昨年以上に頑張る ・・・スタッフ一同頑張っていると思います。自己満足? みんな忙しい最中も丁寧な対応を心がけています。

②2回は甲子園に行く ・・・暑さに負けて達成できず。でも2回、京セラドームでタイガースの応援。2回ともタイガースが勝利した。

③2回は落語を観に行く・・・まだ1回だけ。南光さんにお会い出来てタオルを貰って感激。医院の壁に貼っています。あと1回は行きたいなぁ。

以上、今年も2/3が過ぎた時点での途中経過。