長い夏休みが終わり、通学路にたくさんの子ども達の姿が帰ってきました。楽しい夏の思い出とともに学校でも元気に過ごしてくれていることと思います。しかし学校が始まって、生活リズムがもとに戻りにくかったり、夏の疲れが出たりと体調を崩しているお子様もおられるかと思います。医院では腸炎、アデノウイルス・Rsウイルス・ヒトメタニューモウイルス感染症や喘息のお子様が多く受診されています。心配な時は、これくらいで。。と思わずどうぞ早めに受診下さいね。

そして私は、8月初めに医院はお任せして自分自身が1年生の時に担任をしたクラスの学生と小児実習に行ってきました。病棟の指導者やスタッフが温かく熱心に学生に関わって下さるので、患児に学生はまだまだ看護介入出来て頑張れるという気持ちが溢れてきました。人の健康、命を守る仕事にこの程度で良いだろうはないと私は思っています。精一杯やってほしいし、努力を惜しまないでほしい。テストは60点で合格ですけれどね。学生の中に正直で真摯に人に向き合える力と思いやり、安全に実施できる看護技術と知識があるかどうかを実習の中で見極めることは大変なところもありますが、患児の回復を共に喜べ、学生の成長を感じる瞬間が嬉しくて今も看護学校でお仕事を続ける私の力になっています。来週からは授業も再開!そして医院では来院下さる子ども達の笑顔を守るために私なりに大奮闘中です。何事も一生懸命!空回りもするけれど。。また医院のスタッフや家族にも助けられて2足のわらじを履き続けていられる私です。口うるさいですけれど、どうぞよろしくお願いします。そしていつも助けて頂き本当にありがとうございますm(__)m

最後にお知らせですが、現在医院の向い側の空き地で駐車場の工事をしています。完成にはまだかかりますが利用出来るようになりましたらお知らせしますので今しばらくお待ちください。そして工事の騒音などでご迷惑をお掛けします事、ご容赦願えればと思います。よろしくお願いいたしますm(__)m

最近ことに人の名前がでてこないおばちゃんナースM(^^ゞ