4月も半ばを過ぎ、幼稚園や保育所や学校へ新たに通い始めたお子様も少し新しい場に慣れて来た頃でしょうか。通勤途中で見かける大きめの制服と一緒に緊張と希望とを身にまとって通学する姿に過去の自分や子どもの姿を重ね、心の中で頑張れのエールを送り、困難にもしっかり立ち向かい成長していってほしい気持ちでいっぱいになる私がいました。また親子ともどもドキドキワクワクの季節に心配も重なり疲れを感じておられる方もいるかと思います。医院では季節柄、花粉症による鼻炎やロタウイルス腸炎、喘息で受診される方が増えています。日中の気温差も大きく体調を崩しやすい頃です。体調が心配な時は早めに受診下さいね。医院のスタッフはインフルエンザには罹患せず全員が元気にこの冬を乗り越えました。これからも明るく元気に皆さまの健康を支えていきたいと思いますので宜しくお願いします。些細なことでも気軽にお声掛け下さいね。

それから私自身は今年度も看護学校で講義や実習をしながら医院のお仕事もしていく予定でいます。学校では小児看護学の魅力をしっかり臨床経験と共に力強く伝えていきたいと思っています。あと5月から医院の看護師上野さんが産休に入ります。来年度の4月には復帰予定でいますので育児経験を更に積んだ姿を楽しみにお待ちください。また新しい看護師も入職予定です。そしてスタッフ間では開院2年目を迎えようとしている今、更に医院でリラックスして過ごせるように考えたり、育児相談や病気の看護や対応も医院でお話し出来る場や時間を持つことも考えています。ちなみに昨年度からマイシティ泉北で奇数月の第4日曜日に病気をテーマに院長がお話しをさせて頂いています。新しい計画がきちんと決まり次第お知らせします。どうぞ今後ももりわき小児科を宜しくお願い致します。おばちゃんナースM