久しぶりに看護学校に先日行ってきましたが、昨年担任をした学生より「先生、ブログが止まっている」との指摘を受けまして(笑)それで久しぶりのブログでパソコンに向かっています。
 成人概論で人は命尽きるまで発達する存在だと教えていますが、自分自身は更年期という第2のお年頃も近づき、日々体力の衰えや、新たに何か能力を得たり、チャレンジしようという気持ちが少なくなって来ていると感じています。でも学校に行き学生と話すとこの学生は卒業してどんな看護師になるかという希望や期待で自身の気持ちも明るくなり、私が力になれるなら頑張らなきゃ!という思いに駆られます。また来院下さるお子様の成長も、開院から9ヶ月の今、お一人お一人つぶさに感じています。大切な成長・発達の瞬間、瞬間に関わらせて頂いている事を意識してこれからも院長はじめスタッフとともに丁寧に関わらせて頂こうと思っております。将来の希望がたくさん詰まった子どもや学生と時間を共に出来ることはとても幸せなこと。自分自身は子ども達のような急成長はなくても前向きに少しでも円熟出来るように日々進みたいと思っています。
 ところであと10日程で看護師の国家試験があります。厳しい実習を乗り越えてきた3年生が体調を崩さず全員が今年も合格することを心から強く願ってやみません。当日が寒くありませんように。今までやってきたことが120%発揮出来ますように。絶対全員合格!一生懸命にやってきた自分に自信を持って試験に向ってほしい!ラストスパートとにかく頑張って!!!
 そしてご家族の中には高校受験・大学受験を控えるお子様をお持ちのご家庭もあるかと思います。実力が十二分に発揮出来ますようご家族とともに私たちも健康を守るサポートが出来たらと思っていますので体調の優れない時は早めに受診下さいね。先週より当院でもインフルエンザと診断されるお子様が増えてきています。院内での接触感染、飛沫感染がない様、隔離室の使用や、使用後の部屋の椅子や机の清拭も徹底して行っております。今後はお車での待機等もお願いすることが多くなるかもしれません。出来るだけスムーズに診察が流れ、そして丁寧を心がけご負担をかけない様にして参りますので、混雑時のご理解ご協力を今後も頂けますようよろしくお願いいたします。
 最後に今日は節分。まだまだ寒い日が続きますが心の春がそれぞれのご家庭に立春とともに届きますように(*^_^*)
   そろそろ思秋期かな・・ユベラ内服で手がぽかぽかおばちゃんナースМ(^^)