KIMG02037/18(土)はお休みを頂きまして、小児皮膚科学会へ行ってきました。鹿児島! 新幹線さくらで4時間以上・・・遠かった!
出席者は小児の皮膚の学会ですから小児科医半分・皮膚科医半分って感じでした。
さて、やはり注目はアトピー性皮膚炎をいかに上手く治すかでしょうか。難しい皮膚の構造や遺伝子なんかは置いといて・・・要はちゃんと保湿をすること、炎症はステロイドを塗って早く抑えること、でした。今も実践している事に間違いがない、ということが確認できました。その他、紫外線や感染症などいろいろ勉強になりました。
夜に食べた薩摩の地鶏は最高。めちゃめちゃ旨かった。桜島は裾野だけ見えたって感じでした、残念。
CIMG2116