看護師の守脇です。久しぶりに実践の場に立ち、教えるだけでなく実際に可愛いお子様と関わらせて頂き新鮮な毎日です(実際は目が合うと泣かれることも多いですが)先日は久しぶりに看護学校にも行き、午後からの講義で眠りそうになる学生に喝を入れながら無事に講義を終えて帰路に着きました。家庭と仕事の両立はもちろん、教員と看護師の両立もで切り替えの難しさをちょっぴり感じる日々です。でも来院下さるお子様に自分の子どもの幼き日々を重ね、そして思い出し育児と仕事で大変だったけれどあの頃もまた幸せだったと感じています。どうやら忙しくて自分の時間も無くて大変だとその時は感じていても過ぎてみれば幸せだったと思えることがたくさんあるとこの歳になってつくづく思います。今も大変だなぁと思うことがあるけれど何年か過ぎるとあの頃は幸せだったときっと感じるかも・・・ですね。そして若いお母様より少し育児においては一歩先を歩かせて頂いておりますので自分の経験から来院下さるお子様とご家族を支えることが出来れば良いなあと思っています。両立、頑張ろう!